QGIS:OpenLayers Pluginの背景画像をコンポーザで印刷するとずれる

タイトルの質問がとどいたのでちょっとしらべてみました。
2年前から問題が指摘されていたみたい。
http://hub.qgis.org/issues/5827
#13のコメントの内容を再現できたのでメモしておきます。

コンポーザでたとえばA4サイズで以下のような地図を印刷するとします。
以下の画像のように余白を設定することはわりとよくありますね。
p001
そうすると重ねてあるベクタレイヤがずれて印刷されてしまいます。
質問の状況が再現できました。
p002
これはアイテムプロパティの”位置とサイズ”が以下のように
印刷サイズであるA4のサイズと食い違っているために発生するようです。
p003
印刷地図の余白がなくなってしまいますがとりあえず
“位置とサイズ”をA4サイズと同じ値に修正し印刷してみます。
p004
ずれは修正されているようです。
p003
OSMの地図を背景にした印刷需要は高そうなので
ちょっと不便だなーと思っているヒトもかなりいるだろうな。

QGIS:OpenLayers Pluginの背景画像をコンポーザで印刷するとずれる” への2件のコメント

  1. この記事最高です!
    QGIS初心者掲示板に質問しましたが、回答得られず。
    この方法を試したら見事ずれなくなりました!!
    やった~!!!

  2. 座標系に原因があるのかと思い色々やってみましたが、解決せず、どうしようかと思い悩んでいました。これで解決するとは・・・。素晴らしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です